スポンサーサイト


ネタもないので・・・

これなーんだ?
あけぼの草

最近は変わった事もなくおでかけもありませんので、この間母にせがまれて撮りにいったお花の写真を紹介します。

 あけぼの草(曙草)
  りんどう科
 ・湿り気のあるところに生える
 ・二年草で一年は花を咲かせずに冬を越す
 ・白い花びらを明け方の空に・・・、花びらにある斑点を夜明けの星に 見立てて名づけられた


と、いうなんとも小さい花です。
なんでも珍しいらしい、母もたまたまいた人に聞いて「翌週撮りに行きたい!」とせがまれ、しぶしぶ山へ入りました。
道なき道を走り、崖の下に小さくひっそり咲いているお花です。見逃し度80%くらいでしょうか?

あけぼの草2
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっちご無沙汰しました(^ ^;

あけぼの草、い~じゃないですかー !!
初めて見る花です。山の中の崖下にひっそりと咲く花、苦労と引き換えじゃないと見れないってのが良いです。
やはり人を惹きつける写真には陰の苦労や情熱がないとね(^ ^)/

こんばんは

誰が名前付けるんでしょうね。
この花の模様を夜明けの空と星に結びつけるなんて、想像力豊かなんでしょうね。
崖のふちにひっそりと咲く小さな花、私の場合、見落とし度95%くらいありそうです。

そこまでして見に行くとは、

お母様ももちもちさんも、本当にお花が好きなのですねぇ。
もちろん始めて見る花です。なかなか印象深い花びらですねぇ。
バッチリ記憶にインプットさせていただきました。(^^)

初めて見ました

今年はこうやってみなさんの所で初めて見た花が沢山ありました。しかも自分が気がついていなかっただけで、探してみると以外とそばにあったりもして、非常に以外だったりもしましたね。

あけぼの草かわいいですね~。

道なき道を歩いて行かないと出会えないのですね…。根性なしの私では無理のようです。山は苦手です…。もちもちさんに見せていただけてよかったです。

tsuduura1963さん

本当に久々ですね!
私もこんなお花見たのは初めてでした。

苦労して見れたからよかったものの行って終わっていたら
かなりのショックでしょうね~・・・・。

Toshiさん

名前って聞いてみてなるほど~となるのが多いですよね?
この花も母に聞くまでは全然予想つきませんでした。

普通に一人で歩いていたら私も100%見落としてます。

tadaさん

ぜひ山にキャンプなど行った時は探してみてください。
湧き水がちょろちょろ出てるところがポイントです。
程よく日向もあった方がいいので!

母はかなりのマニアですね・・・、そんな事知ってるんだ~と
私も度々驚かされますよ。

東京などではやっぱ奥多摩あたりが野草が多いのでしょうか?

東京とは思えないほど自然豊かですものね~!
でもしなしなさんは夜景派ですので都会にいないとつまらないかもしれませんね(笑)!

みかえもんさん

そんな事ないですよ、山といってもある程度車でいけますし、
その代わり長靴は履いていた方がいいかもしれません。
あとは山道用の車がないとまずいかも・・・。

うちは小さなミニバンですのでまだ大丈夫でしたけど、草まみれ必須ですよ。

小さいのに

v-298小さいのに手の込んだ花ですね。
何か表現が違うような気がしますが、見たことのない花ですね。

でも可憐というか可愛い。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もちもち☆

Author:もちもち☆
もちもちです。
お花撮影とお出掛けが好きです。
家族三人で早くおでかけしたいです!

MyCameraはE-620ととCaplioGX100とCyber-shotDSC-HX5です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
counter

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
