スポンサーサイト


年明けのお楽しみ

浅草寺

去年から行き始めた年始の楽しみ、それは新春歌舞伎です。
今年は1月9日に行って来ました。
去年は新橋演舞場という劇場で新春の歌舞伎を観に行きました。
そもそも、私が行こうなんて思いもしません。
まるっきり母の影響です!
母は歌舞伎が大好きで、以前は自分の友人と出掛けていました。
今はその友達も出掛けられなくなり、私と出掛けるようになったんです。

去年は知らない役者ばかりでちょっと退屈だったもので、今年は私の要望で
浅草公会堂の若手メインの歌舞伎を観に行くことにしました。
なんといっても、中村獅童・中村七之助・中村勘太郎などなど・・・。
若い役者さんが行うのであります。

その前に浅草寺でちょっとお参りなどと思ったのも大間違い!
平日休みの私には見慣れていない光景です。人人人の大混雑!!
しょうがなく列に加わり、お賽銭を投げ入れ早々人ごみから脱出・・・。
浅草寺2


そしてくたくたになりながらもやっとこさ公会堂に到着です。すでにへとへとですけど・・・。
劇場前にて

公会堂前にて
これが公会堂の前にある手形です。結構関係なく踏んだりしていましたね~。

歌舞伎も無事終わり、演目自体は忠臣蔵でしたのでちょっと正月向けではないような気がしましたけど、とっても満足です。(獅童も近くで観れたし♪)

来年は・・・、絶対洋服で来ようと心に決めたのでした!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

和服姿・・決まってるじゃないですか?
正月の浅草は・・・・仕方ないですね。
まぁあそこは正月以外でもかなりの人手はありますけど。

しなしなさん

そうみたいですね~、初めて行ったのでかなりの衝撃は受けました。
なれない着物は着るものではないです・・・。
帰りは着物もかわいそうな感じになっちゃいましたよ!

着物は

一枚も持ってないです。
20年くらい前にもらい物を正月に着たことがありますが、不便でしかたなかったことを覚えています。
以来、一度も着たことがないですね。

Toshiさん

ごもっとも・・・。
不便ですね~、あれを着慣れるようになるには相当な時間
がかかること間違いなし!!

もちろん私の着たものも祖母のものでーす!

着物で歌舞伎とは粋ですね!
人がたくさんいるからこそ、仲見世通りはにぎやかでいいのかな~なんて思いますけど・・・
なにはともあれ、充実した一日で良かったですね。

迷いトンボさん

おかげさまで充実しすぎてへとへとでした・・・。

私ははじめて浅草を訪れたもので祝日と平日も人の多さは変わらないと聞いてまたくるのもちょっと気が引けますよね・・・。

こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

新年早々に歌舞伎いいですね。
うちの親戚も歌舞伎大好きで、よく見に行ってるそうです。
(私はチンプンカンプンですが。。。)
母娘で共通の趣味もいいですね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もちもち☆

Author:もちもち☆
もちもちです。
お花撮影とお出掛けが好きです。
家族三人で早くおでかけしたいです!

MyCameraはE-620ととCaplioGX100とCyber-shotDSC-HX5です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
counter

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
