スポンサーサイト


目覚めにはちと寒い

桜草

だんだん春に近づく今日この頃ですが・・・。

やっぱりまだちょっと寒いか・・・。
桜草

今日はのーんびり家でヒーターに暖まりながらパソコンで画像整理です。
天気もぼちぼちだし、でも風はいっこうに弱まる気配がなかったです。そんな時は家の植木鉢で撮影ですね。
ぴゅーぴゅー風が吹く中、ひたすら桜草にシャッターを切ります。
もちろんピント浅浅なのでボケ連発(これはパソコンで初めてわかります)!!
桜草

PCに取り込んでは消しての繰り返しですね・・・。

その後、時間が空けばもちろんオリンパスのレンズなどその他諸々を調べる。
うーん、意外に決まってはいるような気もするけど、私の場合買いに行ってその場で変わる事が結構あります。
そして、帰ってきて後悔したり・・・。

誰か~、アドバイスおくれ~!!
でもこの悩んでる時が一番楽しかったりして~(笑)!
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ピントあわせってなかなか難しいですよね…。三脚がない時はとくに何枚も同じような写真を撮ります。その中の1枚でもピントがあってればよいなぁと思い…。

もちもちさんは何に決めたのでしょう?確かに悩んでいる時は楽しいですね!

みかえもんさん

まだまだ考え中です。
でもやっぱり楽しいです・・・。

私の場合ほとんどAFに頼っちゃうのでなおさら大変ですよ、たまには練習しないとね~・・・。

さてどんなレンズでお悩みでしょうか・・・。
マクロ好きなもちもちさんであれば35マクロなんか面白そうですよね。
撮影倍率は50マクロの倍ですからより一層のクローズアップが楽しめるみたいですし。

なにをどうしたいのか?
それにつきます(^_-)

50mmマクロ、14-54、50-200があれば
ほとんどの撮影は可能になります。
この三本は、OLYMPUS三種の神器(笑)と呼ばれています。
この三本があると,自分はどのような表現がしたいのかが解り、次ぎ購入するレンズも自ずと決まってきます。

また、三脚やアングルファインダーなど
地盤を固めていく事も,結構重要だと思っています。

標準、望遠とお持ちなので今自分になにが必要なのか,なにがしたいのかが解るともう少し具体的な事もかけると思います。
では

PCに取り込んでは消す繰り返し。まったくその通りです。お誕生日?レンズが何か楽しみにしてます(^^)

二枚目の上からのアングル、放射状で綺麗ですね(^ ^)/

ニューレンズは魚眼でしょ !!

そんなに種類ありました?

どのレンズにしようかと悩んでるんじゃないですよね。(E300の場合、種類が限られてるから、欲しい画角で決まっちゃいそうなので)
もっと広い範囲で悩んでるんですよね。
私も4月に誕生日を迎えますが、レンズはチョッと無理っぽいです。

しなしなさん

たしかに~・・・。
マクロ大好き人間の私としては35ミリマクロも必見ですよね~。
値段も手ごろだし・・・。
また候補が増えそうですね!

ma7さん

アドバイスありがとうございます。

細かく書くともちろんほしいのは50-200、14-54、はほしいです。
私の場合、その他諸々を固めるかレンズを固めるか・・・。
その辺で迷い気味なのかな~・・・。

でも予算もありますのでたぶん一番ほしい50-200はたぶんないと思います。

エディさん

私の作業は恐ろしいほど消しますよ・・・。
補正などはあんまりしませんので暗かったり、明るすぎたりも消去ですので100枚くらい撮って半分な~んてあたりまえ~!!

tsuduuraさん

ぎょ、魚眼ですか~、あのいつ傷をつけるかドキドキしながら持ち歩くレンズですよね~?

まだまだ修行の身ですので・・・。

Toshiさん

Toshiさんの場合、もう買うレンズありませんよね?
私なんかよりかなり持ってるでしょう~?
私のレンズの少なさ知ってます?

悩んでいるのはレンズかカメラ小物かなどですけどね~・・・。

みじかっ!!って思ったら・・・

続きを読むってありましたね。
どんだけ手抜きだよっ!とか思っちゃいましたわ。
韓国は今日が最後の寒さで春が来るらしいよ。ここはあまりにも寒くて「春」って言葉も思い出せなかったわい。

今回もピンクのボケに白いサクラソウが綺麗ですねー
機材集めは楽しいですよね。
撮る回数が少ないみたいなので、レンズは何本もないほうがいいかもしれませんよ・・・

ダロンさん

続き読まんかい!!って突っ込んじゃいそうになりました~!

もしかして韓国の方が春が早いのかな・・・?
日本の桜前線は3月末から始まるらしいよ、今年は早いみたいだから日本にも春が来るのも近いかな、ちなみに今朝雪がちらついてました・・・。

迷いトンボさん

そうですね~、楽しい反面家庭を守る主婦としてはなかなか踏み出せないのが現状です。
冬になると撮る回数は激減しますけどその分、春から夏にかけて大忙し・・・。
割るとちょうどいいのかな~!

イヨイヨ、本領発揮ですね。

かいとさん

まだまだですよ~。
桜が待ち遠しい季節ですね!!
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もちもち☆

Author:もちもち☆
もちもちです。
お花撮影とお出掛けが好きです。
家族三人で早くおでかけしたいです!

MyCameraはE-620ととCaplioGX100とCyber-shotDSC-HX5です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
counter

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
