スポンサーサイト


楽しい畑

作業中

今日は前々から母との約束をしていた芋掘りに行くことになりました。
この畑は母の友人の土地でして、母とその友人で色々作ってるみたいです。
私が「芋掘りやりたーい!!」
と、母にお願いし、やっと晴れた本日に収穫となりました。

なんとツル・ツル・ツルのオンパレード!いや~これが大変!
まずは蔓(ツル)を鎌である程度、どかしてからやらないと芋がみえません。
なんていうのでしょうか~・・・、蔓のじゅうたんが土の上にひかれて
いるみたいな感じ・・・。これはもちろん私の仕事です。

やっと芋掘り~。
どんどん出てくる!でかいのがぼこぼこと!
たぶん、間隔が狭かったんで1個の芋なんですけど4個分くらい
くっついてそれがひとつになってる感じ。
なれないせいか、さくさくと土を掘ると芋にサクッと入ってしまって
かわいそうな事になってます。

芋掘り

これが本日の収穫・・・・
の、3分の1です。(実際はかなり大きい)

いや~、疲れたけど天気もいいし、楽しいな~・・・。
以上、初の収穫祭でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

筋肉痛にはなりませんでしたか~

私、普段している事と違う事をすると、いろんな所が痛くなってしまいます。(笑)
芋掘りは小学生の時にした記憶があるだけですが、芋意外にいろんな幼虫が出てきたのが面白かったですね。
このお芋、やはり焼き芋ですか。

おお!いもほり~

芋掘りいいですねぇ、幼稚園と小学生の頃は定番でした。でも今回もちもちさんがやったような本格的なのじゃなく、あらかじめ畑に埋めた物を掘り起こすだけなんですけどね。

ただ、畑で土を触っていると何となく楽しくないですか?

記憶が・・・

娘が幼稚園の時に芋掘りに行って大喜びでした。
私はというと、芋掘りの記憶がないんです。
スーパーで売ってる大きさの揃った芋じゃなくて、細いの、太いの、サクッと切れてるの(笑)があって、これぞ自家栽培ですねー。

芋掘り、懐かし~~

叔母が農家に嫁いでいたので、休日を利用してよく
行ってました、芋掘り。。叔母も歳を取ったので、
今は田畑は人に貸してますけど(^^;)。。
大きさが不揃いなのがまたいいんですよね~(^^)。
スキンも秋らしくていい感じです。。

tadaさん

もちろん筋肉痛です・・・。
背中と腕がパンパンだったりして~!

幼虫は山ほどでてきました。
でも思ったより怖くなかったかも・・・。

このお芋はとりあえず母親がいもきんとんにしてましたよ~。

しなしな@さん

土触っていると楽しいですよ~。
青空の中、畑の真ん中でざっくざっくと主を掘る・・・、やってみたら意外に子供になっちゃうかもしれませんね~。

Toshiさん

私も芋堀の記憶はあるんですよ~。
と、いうよりは写真を見ていると思い出すという感じですけど!

さくっと切れているのは私達だけのような気が・・・。

ゆきぱぱさん

不揃いだとやっぱ手作りという気がします。
きんとんは食べたんですけどおいしかったです。
たぶん、焼き芋もおいしんだろうな~。

前のスキンは変える気なかったんですけどなんか不調だったもので秋をイメージして変えちゃいました~!

イイ汗かいたでしょ。
いい空気吸って、土に触って、汗かいて。
肉体的にも精神的にも、とっても体によさそうですね。

かいとさん

遅れました~。

そうなんです、健康にもいいし、一石二鳥でしょ?
でも自分の体が不健康なのでそこから改善しないとね~・・・。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もちもち☆

Author:もちもち☆
もちもちです。
お花撮影とお出掛けが好きです。
家族三人で早くおでかけしたいです!

MyCameraはE-620ととCaplioGX100とCyber-shotDSC-HX5です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
counter

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
