スポンサーサイト


現像はつらいよ・・・。

やまぶき


などと、書いてみたもののそんなレベルじゃありません・・・。

これはJPEGで撮影したものです。
最近、はじめてRAWで撮影してみました。

もちろん数枚です。だって1Gで50枚程度しか撮れないし
私の中では考えられん!

そしてこれがまたびっくりするほど遅いです。

でも聞いたら、オリンパスの付属だからじゃね~という事で

SILKYPIXをインストール・・・。

もち無料版!

そんで、試してみたらあら~早い!ちょっと画像が荒いような
気もしますけど・・・。

でもWBとかびっくりするほどの勢いで変更できる、こやつ!
いまいち使い方がわかんないけど、明るさとかWBとかだけ使って
ます。

色々いじってると、もとの色なんか忘れる勢いで楽しいです!
本当にわからなくなりそうでしたけどね!

でも楽しいのは1・2枚を色々いじってるからだと思う。
きっと何十枚もあると嫌気がさして、しまいにゃ飽きる!!

間違いなく、私の性格ではそうなりますね~・・・。

これは元画像のやまぶき
やまぶき

現像
WBなど変更したやまぶきです。

ちょっと遊んで・・・、
遊んでみると
こんな感じになりました~!
スポンサーサイト

テーマ : OLYMPUS
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ついにRAW撮り始められましたね~。
私も気にしつつ、今でもjpegです。
面倒なこときらいなんで(笑)。。
でもWBとか露出とか、もう一歩追い込みたい、
て時にはよさげですね~。お遊びもできるし。
しかし、1GBで50枚ですか・・・
ちょっと引いちゃうな、やっぱ。。
私の場合、まずHDD増設しないと、今画像貯めてる
HDDが残り1GB切ってるんで(苦笑)・・・

もちもちさんもついに禁断の領域へ・・・(笑)

OLYMPUS系のRAW現像ツールは使ったことないですが、今は亡きミノルタのDiMAGE MASTER、NikonのNikon Captureは使ったことあります・・・がどちらも鬼のように重いですね。

SILKYも軽くはないですけど、前述の純正に比べればだいぶましですが。

軽さではRawShooterがぶっちぎりで軽いですよ。元は英語版ですが、わくさん(私のblogにリンクあり)ところで日本語パッチも出てます。

ちなみにRAW現像は一枚一枚調整していると大変なんで、手っ取り早くデフォルトで現像し、その中からよさそうなのだけを選んで再度じっくり調整してます。

ゆきぱぱさん

そりゃやばいっす・・・。

HDD増設しないと全然もたないですよ!
私はCD-Rに焼いて常に消去です。
ちょっと怖い&面倒ですが新しく買わないためには必要不可欠・・・。

しなしなさん

禁断の領域にはまだ足の指も入れてませんので・・・。

RAWといえば仲間の中ではぶっちぎりの走りでしなしなさんでしょう・・・。
しなしなさんの場合、尋常じゃない枚数なんだろうな~。

私の場合、きっとRAWで現像はこれからもやっぱ数枚だと思います。なんせうちのPCが先にパンクしちゃいますよ(笑)!

1GBで50枚というのは少ないですね。
KissDNだとRAW+JPEGラージファインで75枚はいけますよ。
同時記録なんで、便利ですよー。(キャノン、偉い!)
私は逆にJPEG撮影には戻れませんね。

ご無沙汰でした~
大変遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

RAWですが、一発勝負で失敗できない時は多用してます。
あとで調整できるのは魅力ですね。
このヤマブキの色もWBを調整した写真の方が、スッキリしてて好感もてます。

αSweetDだと1GBをRAW+JPEGで80枚ですね~
E300は800万画素だからその分容量を使うんでしょうか。
私はRAW+JPEGで撮っておいて、気に入った写真だけRAW現像してます。
色々やってると、色味やコントラストの違いが見えてきますよ。
WB調整した山吹のほうが、パソコンの画面では爽やかです♪

Toshiさん

キャノンすげ~・・・、でもオリンパスもそんな事できるのかな?私が知らないだけかもしれませんが。

Toshiさんも使用しているのですね~、私も100枚程度撮れれば文句なんですけどね!

Qちゃんさん

一発勝負、やっぱ鉄道とか、運動会とかでしょうか?
私の場合、お花はなかなか一発勝負ってないものですから、確認してからまた撮影って感じで・・・。

WBいじるのも限度がありません。段々深みにはまっていくような・・・。

迷いトンボさん

やっぱいじった方がよっかたかな?
みなさんの好評でちょっと嬉しいです・・・。

RAW+JPEGはたしかによさそうですがやっぱ容量がくうので、厳しいな~。
私も気に入ったのだけちょこちょこ現像して遊んでみます。

RAWは、鳥撮りには、欠かせませんので
併用もせずRAWオンリーです。
一枚一枚の現像が面倒なので
FastStone Image Viewerという
VIXみたいなもので一通り閲覧して
いいのだけあとで現像します。

ヤマさん

と、いうことはかなり容量くいますね・・・。
私はまだまだ初心者ですので一枚一枚見て現像です。

楽しいですけどね・・・。
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もちもち☆

Author:もちもち☆
もちもちです。
お花撮影とお出掛けが好きです。
家族三人で早くおでかけしたいです!

MyCameraはE-620ととCaplioGX100とCyber-shotDSC-HX5です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
counter

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
