スポンサーサイト


勘違い?

あやめ園

今日はだんなが夜勤明けでしたので午前中にちょっとお出掛けです。

車で1時間弱で着く有名なあやめ祭りですね。
花菖蒲


帰ってきてから調べたんですけど、あやめ・花菖蒲・かきつばた・・・。

この三つの違い、はいは~いと答えられない・・・。

つーことで検索!!


はなしょうぶ(花菖蒲)
花弁の元に黄色い目型模様
葉の主脈が葉の中央に一本・裏に二本

あやめ(菖蒲)
草原に生える
花弁の元に網目状の模様
葉はほとんど目立たない

かきつばた(杜若)
花弁の元に白い目型模様
葉もあまりない

ちなみにすべてアヤメ科アヤメ属です

と、まあざっとですがこんな感じ・・・。

写真をみるとほとんど花菖蒲じゃね?


やっちゃったっス!!


アヤメも杜若みただろうけど覚えてない・・・。


良い子のみなさんは調べてから撮りましょうね・・・。
でも咲いていたのはほとんど花菖蒲・・・。(いいわけ)

つーことは、花菖蒲園に改名してほしいな~・・・。
花菖蒲


スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハナショウブ

庄内緑地公園のハナショウブが見頃を迎えてました。ハナショウブは水生なので近づいて撮影することは難しいので、今回はほとんどΣAPO50-500EX/USMで撮影しました。種類は20以上はあっ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
えっと、黄色の目があるのが花菖蒲と φ(..)メモメモ
結構な密度で咲いているんですね。3枚目ですが、同定にはもってこいです。アヤメ 杜若もお願いします。(笑

だめだ、全然覚えられない上に見分けがつかないっす・・・・・orz
まぁでも、きれいだったから良いじゃないですか(笑)

デルソルさん

はい、メモってください~~!!
といっても、やっぱ覚えにくいですよね・・・。

しかも大半は花菖蒲ですけどね・・・。
後で写真をみてみたらいくら探してもあやめと杜若はみつからなかったです!

しなしなさん

実物みると結構わかるはずです。
沼地か普通の土かとか・・・。

でもあんまり土見ながら撮影しないですよね~・・・。

わたしの場合、水辺が花菖蒲は去年覚えたんですが、杜若はよくわかりません。見たことないかも・・・
アヤメは花菖蒲よりも時期が早いので、お祭りも結構長い間やってるんじゃ?

見分けがつきにくいですね。
2枚目の写綺麗ですね。
うっとり見させていただきました。

迷いトンボさん

私も花菖蒲はよくみるのですが、他の場合記憶がありません・・・。

いくら期間が長いといってもほとんど花菖蒲でした・・・。
どうみてもあやめ祭りにはちと無理が・・・。

notogadaisukiさん

ありがとうございます。
現物をみて覚えるのが一番なんですけどね~・・・。
ちょっと撮りなおししてこようかな~。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もちもち☆

Author:もちもち☆
もちもちです。
お花撮影とお出掛けが好きです。
家族三人で早くおでかけしたいです!

MyCameraはE-620ととCaplioGX100とCyber-shotDSC-HX5です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
counter

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
