スポンサーサイト


サンタ到来だ

我が家にもちょっと早いクリスマスプレゼントがやってきました。

それはコイツ!!

E-500


○-TRENDさんでセールの品をゲッツ!!

格安で購入しました~!!

おいおい、せっかくオリンパスはライブビューがあるじゃないかとお思いの人もいるでしょう・・・。

しかし、安くならない品物はやっぱ買えないんです・・・。

そしてなぜ、こんなに急いで買うのかというと、
義理の弟の結婚式が来週にあるんです。
そこでカメラマンに抜擢されました~!!

しかも、初の結婚式、一眼デビュー・・・。
かなりのプレッシャー・・・。

プロカメラマンは頼まないとこのことで・・・。
これは頑張るしかないでしょう!!
なので、軽快にいけるように軽いE-500にしました。

でも、このカメラいいんです!!

軽いし、以前のE-300に比べるとすべてが操作上々。
改善点もたくさんで結構興奮しています。

これで頑張ります。

なので、もし結婚式にて一眼デビューしている方はぜひアドバイス宜しくお願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~! ゲットおめでとうございます。
500はほんとに使いやすいです。コダックCCD最後の機種かもしれませんから可愛がってあげてくださいね。500があれば300はもういらないですね(笑)

わぁ~!!
E500購入おめでとうございまーす!!
私はE500を手に入れてからE300は花火撮影の時、二台体制だったので使用したけどほとんど防湿庫で眠らせてしまっています…。

確かに軽いですね!結婚式の撮影楽しみですね!!私の場合結婚式の撮影は誰よりも先にいいポジションを取ることカナ?あとはあまり皆があまり撮らなさそうなものや場面を撮ったりするのが好きです。
あー私も結婚式撮りたいな!!誰か結婚式しないかなぁ~。

E-500おめでとうございます。
いろいろ評価されてますがE-300より新しい分良い所がいっぱいありますよねー。
格安で入手とはうらやましい、オイラももう一台欲しいです(レンズ付け替えるのが)・・・(笑)

おめでとうございます。
格安での購入との事、そりゃあもう良かったですね。おめでとうございます。
露出、ホワイトバランスともに正直格段に良くなっています。
コツというほどではないのですが、こう撮りたい写真と失敗できない写真てとりあえずあると思いますので、今回は
ISOオート、またプログラム(pモード)で望まれた方がよろしいかと思います。
また、余裕があればフラッシュの光を柔らかくするデフェーザーなるものがあると撮影しやすくなると思います。
それとメディアは出来る限りたくさん持っていってください、思っている以上に撮影する事になると思います。
また、暗い所だとレンズ交換に以外と手間がかかります。
もし、余裕があれば二台体勢も・・・・

以前、もちもちさんはE-300をちょっと重いとおっしゃっていたので、一番軽いE-500の選択は良い選択だと思います。
たしかに、330は良いカメラですが劣っているとは思っていません。
現に私の使用率は、かなり高いです。
せっかくですので、旦那様もこの世界に引きずり込んじゃってくださいね。
では

ず、ず、ずるい~!!笑
俺も安くなって売ってるのを見ては、迷っていたのですが・・・。先にいかれた。
確かに使いやすそうですよね~!おめでとうございます!
んじゃ、俺は、俺は、俺は・・・、ライブビューか?(ウソです・笑)

結婚式のカメラマン抜擢もすごいですね!責任も重大では!?(←さらにプレッシャー?笑)

monkさん

思わずゲットしちゃいました・・・。
そうですね、今後300の頻度はだいぶ下がるだろうと思います。
このまま眠ってしまうのではとも思っています。

それはそれ悲しいけど・・・。

みかえもんさん

買って手にすると300の重さがびっくりするほどわかります!

結婚式はやっぱ撮りに行くと大変なんでしょうね~・・・。
いいポジションですね、そこのところは私の性格上大丈夫だと思います!
突っ込んでいくタイプですので・・・。

誰か結婚しないかな~って、大事な人忘れてませんか?

m-hirさん

そうですね、新しくなると評価の分かれるところはあると思います。
私はまだ実感しませんけど・・・。

今はまだ撮ってないので、出陣式が結婚式になりそうで怖いです・・。

ma7さんへ

お久しぶりです!!
女の私にしては首からかけると肩こりの元だったもんで・・・。
少しでも軽くなったのでとても助かってますよ~!

結婚式ですけど、勉強になります!
フラッシュは間に合いそうにないですけど、プログラムと感度オートですね!メモメモ・・・。
一応レンズは標準(安い方)とマクロを持っていく予定です。
少人数の結婚式なので望遠はあまり必要ないと思いますので・・・。

ma7さんのブログでも結構な枚数でEー500が出てきますよね!
私にはとても参考になりますよ~!
ありがとうございました!

ネジマキドリさん

意外に心臓はノミサイズですのであまりプレッシャーかけないで下さい・・・。結構胃にきてますので・・・。

いいでしょ?この値段・・・。
私もたまたまここのお店のページを見てたら安かったので思わずポチッっと・・・。
じゃあ、もうライブビューしかないですね~!
冬のボーナスあたりでしょうね・・・。

良い報告お待ちしています!!

わーご購入おめでとうございます。

しかも結婚式でカメラマンなんて、すんごいプレッシャー
ですね。失敗許されないし。
私も普段人間撮らないからそういう時は
キンチョーします。人間以外に飾ってある花だけ撮ったり
するのもいいですよね。得意分野ですよね。

顔がないのでいいので写真楽しみにしてます!

久しぶりに覗いてみれば・・・
E-500購入おめでとうございます。

結婚式はちいとも撮ったことないんであれですが、良くあるアドバイスでは外付けフラッシュはあるに越したことがないとか。

でも、つたない屋内イベント撮影の経験からすると、へんに雰囲気重視でノーフラッシュとかするよりも、バンバンふらっしゅたいて撮ったほうがいいかも知れません。
というのも、以前姪の七五三の時にノーフラッシュ撮影にこだわって、被写体ブレの顔なし写真を連発した苦い思い出が(笑)

あと、一眼オンリーだと時々厳しい事もあるので、サブのデジカメも持っていったほうが便利で良いですよ。

そうそう・・・・この間の誕生日、嫁にナイショでカメラ買っちゃいました。機種はE・・・・・・・500じゃなくてFinepix E550(笑)

こいつがコンパクトながらなかなか侮れない奴でして、最近はDSを差し置き、愛機No.1の座を獲得しております。

ご無沙汰でした。
自宅のパソコンが故障して、3週間ネットできなかったんですが、
その間にも皆さん色々な出来事があったようですね。
もちもちさんは新ボディ購入ですか!おめでとうございます。
最近、姪の結婚式に呼ばれたんですが、カメラは持っていきませんでしたね~。もっぱら飲み食いに徹しました。
一眼レフだと皆さん結構構えちゃうので、コンパクトカメラが自然な表情を撮るのにはいいかも?とその時思いました。
撮影、頑張って下さいね~

こんばんは。E-500購入おめでとうございます。

結婚式(披露宴?)では新郎&新婦と誰かを一緒に撮ることも多いと思いますが、同じ構図で何枚か撮るようにした方がいいですよ。意外と目を閉じたりしますのでね。
他にはメディアと電池の予備を忘れずに。ってことくらいかな。

あ!あと、撮影を楽しんで下さいね。

エディさん

人以外撮っている方が緊張しなくて済むんで・・・。
人を撮るときはどうしても人見知りなもので声かけられないんですよね~!
さすがに結婚式の時はそんな事いってられないですけど・・・。

しなしなさん

しなしなさんも新しいデジカメ購入されたんですね!
しかも内緒とは、すごい・・・。
いいですよね~、FUJIも・・・。私も実は高感度に興味津々なんです。

結婚式はやっぱフラッシュないとぶれ連発ですか・・・。
さすがに外付けはないので内蔵で頑張ります。

Qちゃんさん

パソコン壊れるとへこみますよね~!
私も音がうるさくて困ってたんですけど、開けてみたらすぐ直っちゃいました。

コンパクトデジは旦那に持たせておこうかと・・・。
保険で・・・。

デルソルさん

そうですね、必ず2枚は撮ろうと考えています。
メディアは手持ちが少ないのでちょっと不安ですけど、なんとかなるかな~・・・。

そうでした!撮影自体楽しまないといけませんね・・・、ちょっと胃が痛いけど・・・。

ご購入おめでとうございます!
結婚式のカメラマンとなると、フラッシュを焚いて相当な枚数を撮るので予備電池があったほうがいいのではないでしょうか。
動き回ったり、床に片ヒザをついたりするので、服装も動きやすいものですかね。
あと人の顔は、いい表情になったり、変な顔に写ったりしますので、同じカットを二枚以上撮ったほうがいいですよ。

迷いトンボさん

予備電池OK!
フラッシュはとりあえず焚いて!
必ず二枚必須・・・。
もちろん服装はズボンのスーツにしましたので安心です!
これでぬかりはないはずですが、どうなることやら・・・。

E500、購入おめでとうございます。
安くなってますねー、これ。
レンズ資産を生かすという点での選択ですね。
ところで、結婚式のカメラマンって、「披露宴」じゃなくて「結婚式」なんですか?
結婚式場によっては「結婚式」の写真は専属カメラマンしか撮らせてもらえないとこもありますよね。(私の時はそうでした)
披露宴の写真なら自分以外に沢山の人が撮ってるから、プレッシャー感じないでしょうが、結婚式となると自分だけですからね。
当日はデジイチの利点を生かしてガンガン撮るっきゃないでしょう。
こんなサイトがありますが、参考になりますかね。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2003/0306/

Toshiさん

書き方が悪かったですね・・・。
えーと、結婚式も披露宴も撮ります。
専属のカメラマンは頼まなかったみたいです、なので両方撮れるように頑張らないと・・・。
たぶん、制限があるとすれば挙式のほうだけだと思います。
詳しく聞いてないので明日すべて打ち合わせ・・・。
なんかやっつけ仕事ですけど、精一杯撮ってあげるつもりです。

あと、このリンクもとてもためになりました~!!
ありがとうございます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もちもち☆

Author:もちもち☆
もちもちです。
お花撮影とお出掛けが好きです。
家族三人で早くおでかけしたいです!

MyCameraはE-620ととCaplioGX100とCyber-shotDSC-HX5です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
counter

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
